民泊の集客率UP!今すぐやるべき5つの施策を紹介!

公開日:2024/11/15
集客率アップ

外国人観光客の増加により、民泊ビジネスが注目を集めています。しかし、民泊経営は開業すれば勝手にゲストが集まってくるほど簡単ではありません。ゲストを集めるには、オーナーが積極的に集客を行う必要があります。本記事では、民泊の集客率アップのための施策を詳しく紹介していきます。民泊の集客で悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

清掃を徹底する

民泊で集客率を上げたいのであれば、清掃は徹底して行う必要があります。清掃が隅まで行き届いていないと、ゲストにマイナスな印象を与えてしまいます。自力で完璧に清掃することが困難な場合は、プロの清掃業者に依頼する方法も検討しましょう。

民泊であっても、ゲストはホテルや旅館レベルの対応を求めるため、手を抜くと低評価に繋がります。清掃の手間を減らしたい場合は、宿泊時の注意点や禁止事項を作成し、利用者に周知すると良いでしょう。

充実したアメニティを用意する

民泊利用者の満足度は、今後の集客率に大きな影響をもたらします。そのため、設備や消耗品を始めとしたアメニティは、必ず不備なく揃えるべきです。

アメニティの準備を怠ると、利用者の満足度が下がり低評価のレビューが付きやすくなります。そのため、必要最低限のアメニティを準備することを心がけましょう。

設備

設備面で最低限用意すべき設備は、キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビングの5つです。外国人観光客は古民家や和風テイストの内装を好みますが、トイレなどの水回りの設備が古いと不満を感じらてしまうため注意しましょう。

家具・家電

家具・家電で最低限用意した方が良いものは、冷蔵庫、電子レンジ、ゴミ箱、調理器具、電気ケトル、ドライヤーです。民泊の場合、数日から1週間程度連続して滞在するゲストも珍しくありません。

そのため、長期間滞在する際に必要になる洗濯機もあることが理想です。「ビジネスホテルの小さめのお部屋でも揃っているような家電は揃える必要がある」と考えるとわかりやすいです。

ゴミ箱の設置を忘れるとゴミを適当に放置される事態に繋がるため、清掃の手間を省くためにも必ず設置しましょう。

消耗品

消耗品で最低限用意した方が良いアメニティは、ティッシュペーパー、歯ブラシ、使い捨て剃刀、タオル、パジャマ、シャンプー、コンディショナー、ゴミ袋、調味料、トイレットペーパーです。消耗品は、補充を切らすとゲストからの苦情につながるため、忘れずに補充を行いましょう。

丁寧な接客を心がける

どんなに良いお部屋を貸し出したとしても、接客態度やメッセージでの対応が悪いとゲストの心はつかめません。そのため、ゲストの対応をする際は必ず丁寧な接客を心がけましょう。外国語がわからず海外からのゲストの対応が困難な場合は、民泊運営代行業者を利用することもおすすめです。

魅力的な写真を掲載する

民泊の集客率を決める要素の1つとして、部屋の写真があります。ゲストが民泊を選ぶ際には、料金や立地、設備に次いで、写真に印象を重要視するケースが非常に多いです。どんなに魅力的な部屋であっても、写真で魅力を伝えることができなければゲストに選んでもらうことができないので注意しましょう

魅力的な写真を撮るコツ

魅力的な写真を撮るには、徹底的な部屋の清掃、自然光の利用、画角を考えることの三つが重要です。お部屋の写真は、スマートフォンなどで撮影しても問題ありません。

ただし、撮影に自信がない場合はプロに任せてしまう方法がおすすめです。写真の出来栄えは集客率に直結するため、妥協せずに魅力的な写真を用意しましょう

どのようなテイストのお部屋であっても、基本的には自然光がお部屋に差し込む状況で撮影した方が明るく魅力的な写真に仕上がります。

写真を撮る際のポイント

写真を撮る際は、必ずゲストの視点に立ちましょう。その部屋に宿泊する場合、どこを見たいと感じるかを考えながら構図を決めましょう。民泊仲介サイトを利用する場合にも、部屋の写真は複数枚掲載できるため、写真は必ず1枚だけでなく複数枚用意する必要があります。

部屋全体の写真だけでなく、アメニティの小物類の写真も用意しておくと良いでしょう。なお、部屋の写真は撮った状態で掲載するのではなく、明るさなどを調整してから掲載するべきです。写真全体が暗いと、ゲストから悪い印象を持たれるので注意してください。

口コミ・顧客満足度の分析

集客率アップのために絶対に避けられないのが、口コミ・顧客満足度の分析です。実際に部屋に宿泊したゲストから届いた口コミや評価は、部屋の改善を行う際に非常に役立ちます。

悪い評価が付いてしまった際はゲストがどこに不満を感じたのか、良い評価が付いた際はゲストがどの点に満足していたのか必ずチェックして分析しましょう。

まとめ

外国人観光客の増加に伴い、民泊ビジネスが注目を集めていますが、集客には積極的な施策が必要です。まず、清掃を徹底し、プロの業者に依頼することも検討します。次に、充実したアメニティを用意し、設備、家具・家電、消耗品を整えましょう。さらに、丁寧な接客を心がけ、外国語対応が難しい場合は代行業者を利用します。さらに、ゲスト視点で部屋の撮影をして魅力的な写真を掲載しましょう。最後に、口コミ・顧客満足度を分析し、改善に役立てます。これらの施策を実践し、民泊の集客率を向上させましょう。

PR一味違う集客方法!民泊運営を成功させるYouTubeマーケティングとは

おすすめの民泊運営代行業者比較表

イメージ
引用元:https://hotel.f-area.co.jp/minpaku

引用元:https://bizpato.com/minpaku/lp-new04/

引用元:https://www.faminect.jp/

引用元:https://unito.life/company/minnpaku/

引用元:https://airhost.jp/
サービス名F-area(エフエリア)民泊管理バンクfaminect(ファミネクト)unito(ユニット)airhost(エアホスト)
選ばれる理由①YouTubeでの集客「やってほしい」ことだけを代行自社開発システムで収益拡大に貢献民泊+賃貸で365日運営ができるハイブリッド型AIによる価格設定で収益拡大に貢献
選ばれる理由②予約サイトでの評価が高い
・Booking.com Awards→10点満点中9.3点で受賞
・Airbnb→スーパーホスト認定
予約管理だけ受託するプランがある複数の対応可能サイトに掲載できる予約管理、収支管理、売上管理が一元管理できる一つの施設でも複数施設でも1か所で管理できる
委託方式完全代行・部分委託部分委託完全代行・部分委託完全代行完全代行・部分委託
料金総売上の10%~12%
※別途清掃費
基本プラン:19,800円/月
オプション:29,800円/月
総売り上げの20%
※別途清掃費
-基本プラン:2,000円~3,000円/月
オプション:300円~5,000円/月
対応エリア日本全国日本全国一部エリア限定-日本全国
問い合わせ方法無料相談フォーム、電話無料相談フォーム無料相談フォーム、電話問い合わせフォーム問い合わせフォーム
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら